経営革新アカデミー勉強会
経営革新アカデミー 「企業化」戦略勉強会

代理店経営に真剣な皆様へ

この度は、「成長代理店に求められる企業化への取り組み」と題した勉強会のご案内をいたします。 販売チャネルが多様化し、銀行窓販、来店型ショップ、通販など、お客様はどこでも保険加入が出来る時代になりました。ネット生保会社はマザーズ上場を果たし、更なる知名度向上とマーケット開拓に力を注いでくるでしょう。国内マーケットが混沌とする中で、保険会社は海外進出に力を注ぎ、保険代理店に大型化と効率化を迫ります。 このような時代において代理店が取り組むべきことは、大型化の時代に備えるべく、自社の経営を足元から見直してみることではないでしょうか。「家業」から「企業」へと本気で舵取りをするべき時期に来ているのです。 しかしながら、「家業から脱皮する」といっても何から始めればいいのか?どのような成果につながるのか?などの悩みを抱えながら、今後の代理店経営の先行きに不安を感じている経営者も多いのです。

そこで今回、「代理店の企業化」をテーマに参加者でディスカッションしながら、代理店経営について真剣に考える勉強会を企画しました。

1.本気で成長理店を目指したいと考えている!

2.企業化への取り組みをしたいと考えているが、何から始めればいいのかわからない…。

3.自分では強く望んでいるが、組織全体の意識統一ができない…。

4.このまま同じ事を続けていたのでは、飛躍的な発展が見えないと感じている…。

5.代理店の「企業化」について、時間をとってゆっくりと考える機会を持ってみたい!

6.他の保険代理店の取り組みを知り、情報交換をしてみたい!

7.これから成長するために、何かヒントを得たい!

   

■成長代理店に求められる企業化への取り組み

【第一部】なぜ、大半の保険代理店が伸び悩んでいるのか?
   ・そもそも「家業」と「企業」の違いはなに?
   ・なぜ、「家業」代理店は成長できないのか?
   ・全国の代理店が抱える共通の悩み

【第二部】成長代理店に不可欠な4つのステップ

   ステップ1:「企業とは?」何かを知る
   保険代理店としてのあるべき姿について考えます。

   ステップ2:「経営者の仕事とは?」何かを知る
   代理店経営者として、何をすべきか?について考えます。

   ステップ3:「ビジョンを描くとは?」何かを知る
   ビジョンを描くことによって変化する環境について考えます。

   ステップ4:「引退の時期はいつか?」を知る
   自身の引退を意識することにより今を見つめ直します。

   ※内容は一部変更になる場合があります。

代理店の企業化、組織化が必要だと思いながらも、日々の業績、キャンペーン、人材育成、資金繰りなど、目先の問題に奔走してしまっているのが現状ではないでしょうか?是非、ご一緒に「成長代理店に不可欠な4つのステップ」をテーマにプロ代理店の経営を一緒に考えませんか?

親睦会を行います!是非、ご参加下さい!

親睦会の場でなければできない質問や講演内容以外の情報提供もあります。参加された方には、いつも「有意義な時間であった」と好評です! お一人でご参加される方ばかりですから、自然な情報交換が可能です。

勉強会要項

日程

@8/28(火)大阪(本町駅)つるやホール
A9/4(火)東京(竹橋駅)ちよだプラットホームスクエア

時間

13:30〜16:30(13:00受付開始)

定員

限定20名

参加費

5,000円(税込)
※お申込み受付後、会場地図をメールにてご案内致します。



勉強会参加お申込みはこちらら

お申し込み後、自動返信にて確認メールをお送りしております。